電話で予約する

女性頭髪専門外来

薄毛治療に関するご質問

薄毛治療とはどのような治療ですか?

薄毛治療を専門としている医師によって、診察・問診・触診と、使用する治療薬による体への影響がないかなどを調べるために、血圧測定・血液検査が行われます。ミネラル検査などのオプションの検査もございます。検査の結果によって、患者様の状況、体質に合わせた内服薬と外用薬を処方いたします。2回目以降の基本的な通院(再診)は約1ヵ月に1回です。
治療薬による頭髪の発毛の効果や、身体への異常がないかなどを確認します。

女性ではどのような症状の方が来院されていますか?

女性が薄毛で悩まれているケースは、女性ホルモンの急激な減少やストレス、ダイエットによる栄養不足が原因のびまん性脱毛症の患者様が多く来院されています。男性の場合はAGA(男性型脱毛症)が原因で薄毛症状が現れることが多いですが、女性と男性では薄毛になる原因も異なります。原因を正しく把握した上で治療を行いますので、どうぞご安心ください。
女性の脱毛症について

治療中にウィッグやカツラは使用できますか?

はい、ご使用いただけます。ただし、いくつかご注意いただきたい点もございます。治療で処方された外用薬を頭皮に塗布する場合は、カツラやウィッグを着用する時間は短くするようご留意ください。治療薬の効果をできるだけ有効にし、頭皮の環境を改善するためですので、ご理解いただければと思います。
また、診察時には経過の診断を行うため、定期的に頭部の写真を撮影させていただきます。その際は大変恐れ入りますが、ウィッグ・カツラを外していただきますのであらかじめご了承ください。鏡台のある休憩室を用意しております。休憩診察後に休憩室でウィッグ・かつらをセットすることができますので、安心してご来院ください。

治療の効果に関するご質問

治療は必ず発毛効果がありますか?

治療を行った全員が必ず治療を実感するとはいいきれませんが、8割を超える患者様が発毛します(個人差があります)。Dクリニック大阪 ウィメンズでは脱毛や薄毛等の要因を多角的に診断し、一人ひとりの患者様に最適な治療を提供しますので、結果として8割を超える発毛率となっています。

治療の費⽤に関するご質問

治療にかかる費用が知りたいのですが。

AGAの治療は、厚生労働省の定めた健康保険の適用外です。そのため、AGAの治療は自費診療(自由診療)、費用は全額自己負担となっております。初診費は10,000円から(検査費込、税別)で、その後の治療費は月1回の診察と医薬品処方(30日分)で15,000円~32,000円を目安にお考えください。なお、費用の詳細は、患者様の症状や状況などで異なります。詳しくは治療費用のページをご覧いただくか、それでも不安が残る場合は直接クリニックにお問い合わせください。 ※女性の薄毛治療のページはこちら

治療の期間に関するご質問

どれくらいの期間治療すれば発毛しますか?

治療期間は、治療される患者様の頭髪の状態や、治療内容、患者様のご希望によっても異なりますが、治療による発毛の兆候は、「治療開始後、おおむね3~6ヵ月」で見られる方が多いです。しかし、治療による発毛の効果を医学的に判断することは非常に難しく、また、どれくらいの改善を治ったと考えるかは、医師ではなく、患者様ご本人なのです。そのため、発毛の治療において、治療によって目標とする改善のイメージを患者様と設定し、患者様ご本人が抜け毛・薄毛を気にしなくなった時点をいったんゴールと考えます。

治療の終了はどの時点でしょうか?

頭髪治療において、治療のゴールを設定するのはむつかしいものです。Dクリニック大阪 ウィメンズでは8割を超える患者様に発毛を実感していただいていますが、どの時点で満足するのか、薬効が頭打ちになった後もその状態を保つために治療を続けるのかを決めるのは患者様ご本人です。患者様が頭髪のことで悩まなくなった時が、薄毛治療のゴールだと考えます。

カウンセリング・予約に関するご質問

治療を検討するための、相談だけでもできますか?

はい。専門のスタッフによるカウンセリングを常時無料で受け付けております。無料カウンセリング予約フォームからご予約、あるいはお急ぎの場合はフリーダイヤル0120-697-666へご連絡ください。なお、無料カウンセリングを受けたからといって、治療をお約束いただくことはございません。ご本人様がご納得した場合のみ、治療をおすすめしております。

その他のご質問

治療以外に気をつけた方が良いことはありますか?

健康な髪とは、心身の健康を維持する生活と同じように、
・正しい生活習慣
・バランスの取れた食事
・十分な睡眠、
・適度な運動、
・ストレスをためないこと
これらが基本です。
また、頭皮・頭髪を清潔に保つことも忘れないように心掛けましょう。

治療をする他に、自宅でできるケアはありますか?

はい。Dクリニック大阪 ウィメンズの医師たちが開発に携わったドクターズ・ヘアケアシリーズをお勧めします。治療(薬)との併用として、また治療終了後の自宅メンテナンス用として開発したヘアケア商品で、シャンプーは患者様の頭皮・頭髪の状態によってお選びいただけるボリュームタイプとモイストタイプの2種類。頭皮パック機能を持ったコンディショナーも取り揃えております。尚、こちらのヘアケア商品のご購入は任意です。